外資系を退職して地方移住、そして起業へ

こんにちは!なおきと申します。
私は1年前まで神奈川県横浜市に住んでいました。
「コンビニまで徒歩30秒」の暮らしでした。

 

それが現在、地方移住し岐阜県の山間部に住んでいます。
「コンビニまで徒歩で2時間」の暮らしです。

f:id:nanotune:20220405100735j:plain

 

当ブログではそんな私が、
地方でどう生活しているかを発信していこうと思います!

 

今回は
「そもそもなぜ地方移住したのか?」
についてお話しますね!

 

前回の記事で、
軽く自己紹介と経緯をお話させて頂きました。

 

科学者になる夢を追い、博士課程を卒業。
研究員として採用され夢を叶えましたが……
「何かが違う……」

 

その後、外資系に就職。
恵まれた職場でしたが、同様の違和感が。

 

そして気づいたのは、
「そうか……自分は起業がしたかったんだ」
ということでした。

 

思い立ったら吉日。

仕事を辞めて独立へ!

 

しかし、どこで何をしようか?
そこで思いついたのは、

「よし!地方へ行こう!」

ということでした。

 

今思えばなんとも突然な話ですよね(笑)

 

しかし当時は行動を優先し、
気づけば会社に退職届を提出していました。

 

移住先の候補として漠然と
「自然が豊かな山間部」
というイメージがありました。

 

 

そして目を付けたのが
岐阜県
です。

 

Q.それまでに岐阜県に行ったことは?
A.ないです。

Q.これまで地方で暮らしたことは?
A.ないです。

 

という滅茶苦茶な状態でした(笑)

 

これまで都会でした暮らしたことがなく、
コンビニまで徒歩30秒の人間が、
「岐阜の山間部」へ突如引っ越しを決行しました。

 

これはもう当時の自分の直感としか
説明できませんね(笑)

 

ともあれ、岐阜県の山間部へと
移住を決行しました。

f:id:nanotune:20220405120559j:plain


こんな行き当たりばったりで地方移住した者が、
その後、色んな経験をしながら今に至るという感じです。

 

この後の田舎での暮らしは、
また次回の記事にて書きますね!

 

「行き当たりばったりで、地方移住して大丈夫だったのか?」

 

そのお話は次回にさせて頂こうと思います!
読んでいただきありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう!